SSブログ

視覚的補完 [錯視]

スポンサードリンク




・ネオン色拡散
白背景で黒い格子の交点を色の十字に置き換えると、その色が背景の領域ににじみ出ているように見える。
neoncolorspreading02.jpgneoncolorspreading.jpg


・カニッツァの三角形
白い三角形が、3つの黒い円と線画の三角形の上に描かれているように見えるが、実際に描かれているのは黒い「パックマン」とギリシャ文字のラムダのような折れ線が3本描かれているだけである。パックマンはドットに替えられる。
Kanizsatriangledot.jpgKanizsatriangle.jpg


・水彩効果
下の図では、大きい正方形と小さい正方形の間が水彩絵の具で描いたかのように、うっすらと緑色に見えるが、実際は白である。
watercolorillusions.jpg


・波線色錯視
上から2列目と4列目のオレンジ色の波線の背景は周囲と同じく白なのであるが、オレンジ色がかって見える。紫色の波線の背景の白も紫がかって見える人もいる。
Sohmiyawavelinecolorillusions.jpg


・トロクスラー効果
中央の十字に目を固定していると、色の円が消えるように見える。
Troxlereffect4colorss.jpg



スポンサードリンク



タグ:錯視
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。