ハロー効果 [社会心理学]
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ハロー効果とは
ある対象を評価をするときに顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる心理的効果のことです。
例えば、ある人が難関大学卒であった場合、その人が学力においてだけでなく、人格的にも優れていると思い込んでしまうケースが挙げられます。
また、有名人やタレントを通じたCMや広告がその商品やサービスを実際に使ったりしたことがないにもかかわらず良いイメージを与えます。
それによって購入意欲を刺激したり、実際に購入したりしてしまいます。
一方で、CMに起用されたタレントが不祥事を起こしたりすると、商品自体に何の不満も覚えていなかったにもかかわらず購入意欲が削がれたりしてしまいます。
スポンサードリンク
コメント 0