SSブログ

いろいろな錯視 [錯視]

スポンサードリンク




 20110915_sick-illusion.gif

ここにグリーンとブルーの線が見えますよね? 実は両方とも同じ色なんです!

どうしてこんな目の錯覚がおきるのか 

私たちが1つの色を違う色として知覚してしまう理由は、このストライプを囲んでる色のせいなんです。 各目の中央にある黄斑には、6~700万の赤・緑・青の錐体細胞があります。 そして、その錐体視細胞は異なった波長によって何色なのかを測定します。 次に、私たちの脳は、そこから発信されたシグナルを比較し、波長の違いを計測して色を判断します。 ただ、いくつかの色が結合されている場合、脳はそれらの情報を正しく処理することができなくなってしまうんです。 その結果、今回のように同じグリーンのはずが、ブルーとグリーンの2色に見えてしまうなんていう目の錯覚が起こるんだそうです。

 


信じられない人のために
3fab302c-s.gif 
ね? 両方とも同じ色なんです。
 
同じ原理でこれも一緒の色です。
be3f0100.jpg
信じられないですよね笑
 
 
 548b23ec.jpg
このAとBは同じ色なんです。
影によって違う色に見えるんですね
 
 
ca82029f.jpg
これも同じ原理で、四角形は同じ色なんです。
 
 
d9cca4c0.jpg
この絵、らせんに見えませんか?
実はこれは4つの円があるだけなんです。
円に見ようとしてずっと見てるとイライラしてきますよね笑
 
 
b6ed5365-s.jpg
この写真の人物はわかりますか?
相対性理論などを提唱した理論物理学者であるアルベルト・アインシュタインです。
画面から少し目を離してみてください
そうすると・・・
アメリカの女優 マリリンモンローに見えませんか?
 
 
40b56274.jpg 
この画像も同じ原理で
左が男性、右が女性に見えますよね? 
目を離してみると・・・
左が女性、右が男性にみえましたか? 
 
 
人間の目はかなり大雑把にものをとらえてることがわかりましたね!
実は今まで見えてたものは錯覚で、ほんとは違うものだったりして笑 



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。