SSブログ

アンダーマイニング効果 [心理学]

スポンサードリンク




無償で海岸の掃除をしているボランティアに、頑張っているからと言ってお金をあげるとします。
お金を貰った時はいつも以上にモチベーションがあがり頑張るのですが、次回からはお金が貰えない事により、お金を貰う前までよりモチベーションが下がってしまうというのが、アンダーマイニング効果です。 

 

自ら進んで無償でやっていて、やる気で行っていた事が、報酬やお金を貰うなど外側から来る動機により、「人の役に立つ」や「自己の達成感」でやっていた事が、お金を貰う為に変わってしまった訳です。
だからお金が貰えない無償に戻ってしまうと、やる気が減ってしまうのです。

人のやる気とは、お金を貰うや誰かに監視されてやるなど、外側からの理由によりやる気を出しても、自分の内側から来るやる気に比べると長続きしないと言われています。

世の中にはやる気を出させるには、お金で釣るのが一番と考えている人も居るかも知れません。

しかし短期的でかつ簡単にやる気を出させる為の方法としては良いかもしれませんが、これは長期的にやる気を出させる為の方法としては万全では無い事がこれで分かります。

ということは、何事も自分からやる気を出さなければ長続きしないということですね。 

 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。