SSブログ

深層心理学 [心理学]

スポンサードリンク




深層心理学は、人間の行動に、
本人が意識していない動機が存在していることを容認する心理学。

という意味になるそうですが、
この深層心理学は、「フロイト」によって確立された「精神分析」と非常に深くかかわっているといえます。

フロイトは、「ヒステリー」の研究をするうちに、人間の意識には、本人が自覚していない部分があることを発見しました。
そして、人間には普通の「意識」のほかに、
『前意識』『無意識』があると考えました。 

前意識とは、単に忘れているだけで、簡単に意識化できる部分のことです。

ふだんはまったく意識していなくても、必要なときには簡単に思い出せることは、だれでも持っていますよね?

何年か乗っていなくても自転車の運転の仕方を忘れたりしないはずです。

前意識にしまわれているものは、ちょっと勘を取り戻せば、かつての技術を思い出すことができます。
そして、必要がなくなると、また前意識の中にしまわれるのです。

『無意識』のほうは、もう少し複雑で、さまざまな考え方があります。
何らかの理由で、意識すると精神衛生上よくない事が「抑圧」されて、無意識の領域に押込められている状態。
これが無意識の概念です。

難しいですが、人間は嫌な思い出などを意識したくないので、無意識の領域に押し込んで精神バランスを保っています。
このメカニズムがうまく働かないと、精神バランスが保てずヒステリーが起こるのではないか、とフロイトは考えました。

人間の精神のメカニズムは、嫌なことから逃避するようにできているのです。




スポンサードリンク



タグ:心理学
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。