SSブログ

権威の原理 [心理学]

スポンサードリンク




権威のある方の意見を検証することなく受け入れる事権威の原理と言います。

広告などで、著名人や専門家が推薦コメント(◯◯の専門家推薦)を出しているのは、この権威の原理の効果を期待してのものです。

 

権威と呼ばれる相手ですので、発言内容が大きく間違っていたりする事は少ないのかもしれませんが、権威だからと鵜呑みにしてしまう傾向を人間は持っている事を頭の片隅に置いておく事も大切です。

権威のある方だとはいえ、間違える事もありますし、中には悪意を持って発言する方が居ないともいえません。

 

①「最新医学に基づいた腰痛改善プログラム」

②「〇〇大学病院整形外科●●教授監修、最新腰痛改善プログラム」

これらのコピーは、両方とも医学的に根拠のある腰痛改善プログラムであることを謳っている点では同じなのですが、何となく②の方が信憑性があるように感じられませんか?

では 

①「パーソナルトレーナ石川のゴルフレッスン」

 

②「クォーター理論マスタートレーナー石川のゴルフレッスン」

③「タイガー・ウッズ専属トレーナー石川のゴルフレッスン」 

①は何のひねりもありません。②にはちょっとした肩書きが付きましたが、クォーター理論というものを知らなければこれに興味は持てません。
③は事実かどうかは判断できませんが、もしこれが事実であるならば、それはタイガー・ウッズのお墨付きと言っているようなものです。おそらくこのゴルフレッスンが一番売れるでしょう。

 もしも皆さんに、誰が見ても納得できる「本物」の権威や専門性を感じさせる肩書きなどがあるならば、それを前面に押し出したプロモーションというのもありではないでしょうか。 




スポンサードリンク



タグ:心理学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。