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両面提示効果 [心理学]

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両面提示効果とは、長所ばかりを並べると胡散臭く感じるが、短所を織り交ぜると信頼性が上がる心理のことです。

これは長所だけでなく、短所を少し混ぜることで、相手の疑いやブロックを緩和することができるのです。 

 


例えば家電量販店で店員さんにデジカメを紹介されるときに
「画質も良くコンパクトで、手ぶれにも強い」 
と言われるより 
 
「画質も良くコンパクト、値段は少し高いが手ぶれにも強い」 
と言われた方が信頼感が上がります。
 
  
先に紹介した例は一面提示というもので、 長所だけを説明する方法です。 
 

短所を提示すると、一見商品の価値を下げる様にも思われますが、顧客心理の不安材料を先に消しておく事で、信頼を得る効果があります。

長所しか提示しなかった場合、思いもよらないクレームが来る事もあります。

また長所ばかり押すと、顧客は逆に反発して逆効果になる事があります。 

 
 
また、自己紹介するときも
少し自分の短所を混ぜることで、印象も変化してきます! 



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