SSブログ

ダブルバインド [心理学]

スポンサードリンク




ダブルバインドとは相手に「NO」と言わせないテクニック。

相手に最初に「NO」という発想を出させないようにします。
 
最初に「自分はどっちかな?」と考えた時点でダブルバインドにおちいっているのです。
 
「猫は好きですか?」と聞かれた場合は「嫌いだ」「好きではない」と答えられる可能性があります。
しかし、「あなたは犬派ですか?猫派ですか?」と聞かれた場合、「猫は嫌いだ」と答える人は少ないですよね?

 
このテクニックを利用して、「今から晩御飯に行くか、カフェでも行かない?」と提案すると、「ご飯に行くか行かないか」という話から、「ご飯に行くかカフェに行くか」、と基準を変えてしまう為、断られにくくなるのです。


他にもこんなテクニックがあります
・断る「タイミング」を与えない
 
「今度の日曜なんだけど・・・」
と話しかけた場合、「・・・」の時間で相手は一瞬で話を理解して、『ごめんね、その日は空いていないです』となってしまいます。

営業の電話ならば、「マンション投資についてなんですが・・・」と言った時点で相手は『興味が無い』で電話を切るでしょう。

最後の問い掛けまでに、妙な間は空けないようにしましょう。
 
 
・肯定的な言葉を使う
×「今度ご飯に行きませんか?」(否定語)
○「今度ご飯に行きましょう」(肯定語)

×「少しお時間をいただけないでしょうか?」(否定語)
○「30分ほどお時間をいただけますか?」(肯定語)

×「都合の良い日って無いかな?」(否定語)
○「この日は都合良い?」(肯定語)
 
 
・『仮定』の話から始める
「もし~するんだったら」・「かりに~だったとすると」という仮の話で、相手の警戒心を取り除くことが可能となります。

いきなり「今度焼肉食べに行こう」と誘うのではなく、「もし食べに行くんだったら、焼肉屋と寿司屋どっちが好き?」と仮定の話から話を始めます。

あくまで仮の話なので、ガードがなくなりますし、NOと言われることもまずないでしょう。
※この時点で断ってきたら余程嫌なのであきらめましょう。

この流れで相手が、「食べに行くんだったら焼肉屋かな」と言ったら、「あ、そういえばすごいおいしい焼肉屋があるんだけど言ってみない?」と誘うことが出来ます。
 



スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。