シロクマ実験 [心理学]
1987年、アメリカでウェグナーが「シロクマ実験」というものを行いました。
何も説明はしないで、シロクマの1日を映像で(50分程度)観てもらった後に、3つのグループ(A・B・C)にわけて、Aグループには「シロクマのことを覚えておいてください」
Bグループには「シロクマのことは、考えても考えなくても構いません。好きなように...」
Cグループには「シロクマのことだけは考えないで下さい」と別々のことを伝えました。
1年後、シロクマの映像を観た内容を一番覚えていたのは?
フレーミング効果 [心理学]
フレーミング効果とは、ある選択肢の判断を人が行う場合、その絶対的評価ではなく、自己の参照点(基準点)との対比において比較されるため、絶対評価とは異なる判断を導く可能性があるという効果のこと。
同一の選択肢であっても、選択者の心的構成(フレーミング)が異なると、意思決定が異なってくる効果のこと。
つまり意思を決定する場合、情報の意味する内容が同じであっても、その問題認識の心理によって結果が異なる現象をいいます。
具体例を見てみましょう。
タグ:心理学